

Continuare pasta fresca

成功裏に幕を閉じた手打ちパスタ

実は手打ちパスタも作り過ぎていたりする
DSC06806_20100614191709.jpg
・フェットチーネ
やや細めに切ってもらう

そして、
絶賛継続中のヤヴァい食材シリーズ
今回のアイテムは

パンチェッタ

昨日のアリオーネに入れる予定がすっかり忘れていたんだね
これが
食べ終わってから気付いた
でも大丈夫(って何が?)

逆に麺が残ったので
これがあるゆえに出来るメニューがあるんだよ

麺打つのにバタバタしてて
前菜も本日作成
DSC06836_20100615124135.jpg
・カプレーゼ
モッツァレラチーズはフレッシュなものが良いと思っていたので
日本産のやる気ありそうなのを買っていました
久しぶりにイタリア産の牛モッツァレラ
やっぱり日本産と違うなぁ
牛の違いなんだろうか?

DSC06840_20100615124135.jpg
・ラタトゥユ
以前に教わったレシピを引っ張り出す
あれ?
何かツユダクだなぁ

まずは乾麺から
リングィーネ・ピッコロ大魔王で
DSC06847.jpg
・ボンゴレビアンコ
身が詰まっているアサリ
が、いかんせん全体的に小さい

そして
DSC06843_20100615124134.jpg
・カルボナーラ
久しぶりの作成
これも一時期試行錯誤したなぁ
結局シンプルなものに落ち着いた

パンチェッタと卵黄とペコリーノ
あとは黒コショウ

シンプルゆえに素材の選択は必須
ベーコンでも良いんですが可能な限りパンチェッタ
パルメジャーノ=レッジャーノでも良いのですが出来ればペコリーノ
全卵はダメで卵白の使い道が悩ましくても卵黄のみで

濃厚なので速攻食べないといけないし量は食べれない
滅多に作らないけど
手打ちフェットチーネとの相性もよろしいようで旨かった

ワインは何故かスペインのもの
DSC06848.jpg
・んー
赤は肉料理に合わせてあげるべきだったか
単体で楽しめる事は要求しないけど
もう少し果実味希望

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回、家飯にノックアウトです!!!

泡姫さんコメントおおきにです

・・・恐縮です
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
