

第8回ワインと料理で巡るフランスの旅 ~山間のワイン産地、ジュラ・サヴォア~

8回目はジュラ・サヴォア

良く一括りにされてセットな感もあるこの二地域
地図を見てみると
フランシュ=コンテ地域圏のジュラ県
ローヌ=アルプ県のサヴォア県

あれ?
結構離れているぞな

ジュラ県とサヴォア県は隣接していないし
ジュラ県はコートドール県に隣接している

もとがブルゴーニュ公国領のジュラとサヴォイア公国だったサヴォア
この二つの生産地で共通するものはあるのでしょうか?

今回は予習して行かなかったので
いま、記事を書く段階の復習で知った

DSC06869.jpg
・メニュー
毎回ありがたい

DSC06870.jpg
・Amuse-Bouches
コンテのグジェール

チーズの風味が濃い
18Mのコンテを使用との事

フランシュ=コンテ圏を中心に広く作られている
フランス産ハードチーズの代表でしょう
個人的にはサヴァアで作られているボーフォールが好きなんで
そっちで作ってみて欲しかった

DSC06872_20100630173317.jpg
・Bar de Mer Braise, Racines Cuits a la Huile de Noisette
どちらも海には面していないがスズキです

ソースのアメリケーヌにカレー風味は反則攻撃ですなぁ
そりゃ旨かろう

バランス的にソースが際立ってましたが
スズキもよく持ちこたえた

DSC06879_20100630173316.jpg
・Foie Gras Vapeur, Veroutes de Girolles
ヴァプールってのは珍しいのではないだろうか?
で、絶妙な蒸し加減

そしてギターのジロー(ル)
僕らの仲間です

めっさ旨い

DSC06881.jpg
・Galantine de Volaillea la Morilles, Sauce Vin Jeaune
やはり山なのでキノコな感じなんでしょうか?
今度はモリーユです
地鶏で巻かれてます
火入れは絶にして妙です

バターの利いたソースにヴァンジョーヌのニュアンス
ええ感じです

DSC06884_20100630180443.jpg
・Grenobrois
グルノーブルのお菓子ですな

グルノーブルはローヌ=アルプ地域圏のイーゼル県の県庁所在地
くるみが特産なんだそうな

DSC06888.jpg
・Cafe et Biscuits de Savoie
ビスキュイらしからぬふんわりした出来上がり
しかし、これこそがビスキュイ・ド・サヴォアの特徴なんだそうな

なんでもサド侯爵もお気に入りだったとか

ワインは
・Cremant du Jura Brut N.V. Etienne Cusin
Melon d'Arbois(Chardonnay)
Gros Noirien(Pinot Noir)
Savagnin Blanc
Poulsard
の4品種使用
中程度の泡
酸系の香りか?香りが弱い目
穏やかな味わいから酸の余韻

・Roussette de Savoie 2004 Prieure Saint Christophe
Rousseteはサヴォワを代表する白葡萄なんだそうで
Altesseとも呼ばれるそうな
白い花系で可愛らしいのかと思いきや
ナッツ系の味わいはしっかりしてます

珍しく写真あり
DSC06875_20100630173317.jpg
・Arbois Pupillan Rouge 2008 Pierre Overnoy
ジュラのワイン
Poulsard
梅や甘味のないイチゴ
美味しそうでない表現で恐縮だが
軽やかな酒質はおいしい

・Chateau Chalon 1998 Blondeau et Fils
ジュラのワイン
Savagnin Blanc
ジュラを代表するワイン
ヴァンジョーヌ
初めて飲むんじゃないかな?
6年間目減り分を補充せずに樽内で熟成させる
独特の香りはシェリーのフィノにも似ているが
フィノと同じく産膜酵母が活躍しているようだ
フィノアモンティリヤード
キノコ
侘びた和紙
面白いワインだと思うけど値段考えるとどうだろうか?

・Macvin du Jura N.V. Domaine de la Pinte
Vin de Liqueur
Melon d'Arbois(Chardonnay)
Savagnin Blanc
VDLは醗酵前の果汁にアルコール添加して作る酒
添加しているのは多分マールなんだろう
マールの干した皮のような風味にブドウ果汁の甘さは
独特である

DSC06887_20100630180443.jpg
・Marc de Bourgogne 1970 Dujac
マール飲みたくなって頼んだら
こんなもんが出てきました

毎回楽しみなこの会
堪能させていただきました
おおきに!

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
