

蝦仁焼麦

亀岡ながぐつファーム
からキュウリも大量に頂いたので
中華な甘酢漬を作ってみる事に

キュウリを適当に切って塩振っておいて水分を絞る
中華鍋に胡麻油を熱して唐辛子とショウガの香りを移す
砂糖、しょうゆ、酢、紹興酒、塩を合わせて中華鍋に投入して沸かす
耐熱皿に並べたキュウリの上からかける
半日寝かせて出来上がり

DSC07265.jpg
・キュウリの甘酢漬
簡単なわりになかなか美味しい

中華な前菜・・・となれば
メインも中華で
暇に任せて初挑戦は
DSC07264.jpg
・蝦仁焼麦
焼売自体は何度か作っているものの
今回初挑戦したのは焼売の皮
初めてなもので勝手が分からず
四苦八苦
・・・なんか妙に柔らかいけど大丈夫かな

DSC07273.jpg
・出来上がりの図
大丈夫でした

蒸篭はこの大きさしかないので何回も
包んで蒸して食べ
を繰り返す

DSC07279_20100802123826.jpg
・良い感じ
焼売もあまり食べた経験ないよなぁ
・・・こんなんばっかりだねぃ

DSC07284_20100802123826.jpg
・食後のお楽しみ
オリーブがないのでマティーニは諦めて
フレンチヴェルモットを飲みながらジンを飲む

今日も佳き日であった

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りシュウマイ美味しそう!!

毎度おおきに

旨かろうってなもんです
こう
暑いと皮を手作りしている場合でもありませんが

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
