スポンサーサイト


いつまで続くこの暑さ

朝晩少し涼しくなりましたが
日中のこの暑さは何なんでしょうか?

20070927-001

・ブラインド黒編
キリンが一番搾りのスタウトなるビールを出したので
スタウト系のビールを集めて・・・ってあんましないよねぇ

・ギネススタウト
泡だけで区別できるのでブラインドの意味なし
流石イギリス人の選ぶ20世紀最大の発明ウィジェット
香りは一番穏やかながら特徴的な香りは毛色違う

・東京ブラック
何で力士が月を見上げているのか分からないが見事なポーター
カスケードホップっぽい柑橘系の香りは少しポーターのイメージではないけど
香り高い上面醗酵ビールの凄み

・キリン一番搾りスタウト
これって上面醗酵じゃないよなぁ
今までの黒ビールよりは香ばしく甘くしっかりしているが
これってスタウトのイメージではない
ちゃんと上面醗酵のアルコール度の高い見事なスタウトを別に作っておきながら
なんで、これをスタウトって言ってしまうんだろう

今回はブラインドの意味はあまりありませんでした
比べるならばエビスの黒やプレミアモルツの黒と比べる方が良かったかも
スタウトの名前に惑わされてしまいました

20070927002

・冷麺その一
今回は乾麺を使用
水菜と鶏肉のサラダを作ろうと仕込んだものの流用
へんこの練りゴマは相変わらず良い仕事してます
隠し味の柚子胡椒が利かないほどにしっかり味
途中でラー油を追加してバランスを取る羽目に

20070927-003

・冷麺その二
市販の冷麺のタレを柚子胡椒や酢橘でグレードアップ
こっちのはストレートに柚子胡椒が利く
が、素の甘さがすこし好みでない

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
