

誕生日を祝う

誕生日
物を贈るよりも一緒に美味しいものを食べるのが好きなんである

お祝いする当人の好きなものを用意するのが最善であろう

で、
松坂屋で見事な刺身盛り合わせに釘付けとなったダーリンが思ったのは
無謀にも握り寿司

そりゃ寿司はお好きみたいですが
・・・握り寿司は難しいだろう?
暫し検討を重ねたが

やってみようてな事に

DSC07838.jpg
・ベリーニ
今回はちゃんとプロセッコをご用意

DSC07872_20100902220429.jpg
・ほら

DSC07873.jpg
・裏ラベル
チプリアーニに敬意を表するばかりではない

ベリーニは他のスプマンテではダメで
ましてやカヴァやシャンパーニュで作るよりも

プロセッコ

これが一番美味しいと思う

DSC07839.jpg
・生ハム
遠出しないと良いものが手に入らないのよね

しかしベリー二とのマリアージュで挽回
・・・ホンマか?

でも
この組み合わせは本当に素晴らしい
多分、単純にモモと生ハムを合わせてもここまで良くはないんじゃないかと思う

DSC07840.jpg
・ゴーヤ
庭のグリーンカーテン計画の副産物ゴーヤ
売っているのと違ってずんぐりむっくりしているが
採れたて故のアドヴァンテージそのままに美味しい

DSC07842.jpg
・刺身盛り合わせ
シマアジが含まれていたのが主なポイント
ハモも買ってきたものとしては最良の部類に入るんではなかろうか?
ヒラメが何で?ッて感じだが
・・・今の季節はカレイではないのか?

握り寿司の写真は割愛
いやぁ難しいもんですなぁ
自分で握って自分で食べる・・・何か忙しく落ち着かない

楽しんでもらえたのだろうか?

泡継続でも良いのだが
この日は日本酒に移行していた
DSC07845.jpg
・梅びしお
ハモのために用意しておいたのだが
これ、梅好きにはたまらない秀逸な調味料である

最近は梅干でも変な味わいのものが多い中
実に潔い梅の味がホンマにもう!

梅と山葵ねぇ
・・・閃いた!
DSC07849.jpg
・シラスの梅山葵和え
思いつきの酒肴ながら秀逸!

これは簡単でめっさ旨いよ

こうして誰のためのお祝いだか分からない酔っ払いの夜が更けてゆく

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。

素敵なひと時を過ごされたようでよかったですね。


おいしいハモが食いたいもんです。

こちらの人はほとんど食べないからあまり流通していません。

ひろぽんさんコメントおおきに

ゲストには喜んで頂けたかなぁ?と思います

ハモは生命力が強く
輸送手段が整備されていない昔に
京都へ生のまま搬送できた数少ない魚で
京都で有名な食べ物です

採れるのも西日本が多いので仕方ないでしょう

でも、一般的なスーパーマーケットで売られているハモは頂けません
水っぽいものに出来合いの酢味噌では悲し過ぎます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
