スポンサーサイト


Bel Echo

一転して雨の降りしきる涼しい祝日
雨天の装備を借りて待ち合わせるは信濃町

ほー
そうか国立競技場の近所なんだ
ミスターヨーロッパを見に来たのはいつの事だったのだろう?

雨の中徒歩数分
目的地「Bel Echo」に到着

控えめな照明の席に恭しく案内される
おー
すでにテーブル上にはサプライズなワインが!

しかし!
お約束どおり写真撮り忘れ
不覚・・・深く反省

先ずは泡から

Les Vignes de Vrigny Brut Egly-Ouriet
AmbonnayのRM
Pinot Meunier 100%

プレヴォーやこれを飲むとピノムニエの特徴ってなんなのだろうか?
と思ってしまう

樽の使い方が特徴ではあるが
それだけではない何かを感じる

料理名は記憶からなので正確ではありません
DSC08663.jpg
・アミューズ
穏やかなグジエールに
穏やかなブダンノワールの下にはリンゴのピュレ

最初にグジエールが出て来ると気分が高揚するのは刷り込みか?

DSC08664.jpg
・ホタテとキノコ
この泡はカプチーノ仕立てであろうか?

穏やかな味わいのフランが隠されています
上品な前菜

DSC08665.jpg
・ホウボウ
ソースはアメリケーヌだったと思う
ズッキーニのクーリ(って言ってよいのかな?)

かなりハードに焼かれたタコの吸盤が面白い
でも、この吸盤だけ塩が強いのは何だろう?
アクセントにしては過ぎる気がする

DSC08666.jpg
・牛ほほ肉煮込み
柔らかく煮込まれた肉
ソースはマディラだったと思う

ここで冒頭の赤ワイン

Chambolle-Musigny 2004 Georges Roumier

勿論もれなく写真失念
和歌山で前回飲んだ印象よりも強さは感じなかった
赤い果実に赤い花に梅っぽさと酸味
基本の印象は変わりません
美しい

DSC08669.jpg
・クレームブリュレ
カルダモンの香りが鮮烈です
ブリュレ大好き!

素晴らしい!

DSC08670_20101005084149.jpg
・ミニャルディーズ

安定感のあるフレンチ
クラシックな料理と言って良いかな?
こういった料理を食べるの久しぶりです
安心して身を委ねられる
ゆるりと寛がせて頂きました

楽しい晩餐でした
おおきに!

そしておめでとうございます!!!
スポンサーサイト

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

doniek さん、こんにちわ

ここは気取らない落ち着いたところで気に入っています
ピノムニエの特徴はまだまだ分かりません
修行続けるしかないですね

こちらこそおおきにでした

ピノムニエ奥深いです
熟成する力についても確認したいところです

精進を続けるのも大変ですねぇ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
