

家でのおまとめ

いたちごっこ解消のため
家でのご飯をまとめて書いてみた
ダラダラと長くなるのですがお付き合い頂けたらうれしいです

DSC08255_20101017122407.jpg
・麻婆豆腐
定番のアイテム

散々載せているし、
作り方のアレンジもないので
載せる必要もないけど
中々美味しそうに出来たので・・・

別の日
DSC08259.jpg
・ニュルンベルガー
Lindenbaumさんの作品
これも散々載せている定番の我が家のヴルスト

実は焼き方を少し変えてみたんだが・・・見た感じは分からないよね
「わしもそーおもうー!」by肯定ペンギン

DSC08263.jpg
・じゃーこれでどーよ
BBQ用に開発された(らしい)ロングヴァージョンのニュルンベルガー
外でこれ焼いたら盛り上がりそうですなぁ

面白いんだけど実はちと食べ難かったりする

勿論ビールも飲んでます
DSC08269.jpg
・注いだらすぐに飲んじゃう
ので、ビールの写真は結構レアかも

最近ビールの注ぎ方を見直し中だったりします

DSC08270.jpg
・サラミ
モクモクファームのもの

DSC08271.jpg
・サラミ
普通に売っていたもの・・・伊藤ハムだっけ?

比べると分かる違い

サラミはビールよりもウィスキーなんかが合うかな?

てな事でハードリカーに移行
DSC08274.jpg
・ラムレーズンアイス
生クリーム使用したら立派なアイスクリームになりました
勿論自家製のイカした(イカれた?)ラムレーズン大量投入

旨い・・・けど
このアルコールの強さは
デセールというよりも食後のフローズンカクテル?

又、別の日
DSC08282.jpg
・自家製オイルサーディン
立派なイワシが売っていたので作ってみる
手間はかかるがその分旨かろう

DSC08283.jpg
・いちじく
サラミ達に合わせてイタリアな感じを演出してみる
合わせているのはイタリア産のサラミではないんですが

DSC08292.jpg
・カポナータ
野菜摂取強化

DSC08298_20101018180045.jpg
・ボンゴレ
立派なアサリは中まで詰まっててラッキーでした
アサリの砂だし
塩分調整
火入れ加減
蒸す白ワインの味わい
可変するパラメーターを操りエエ感じのパスタが出来たときの悦びは大きい

先日の生クリームが残っていたので早速
・・・アイスクリーム作ったときのです
DSC08303.jpg
・アレキサンダー
まぁトップクラスのプロのバーマンの作品に及ばないものの

これが
DSC08305.jpg
・素材で勝負
どんな材料を使用してもとんでもなく美味しく作る
そんなワールドクラスなバーマンに憧れはあるものの
実際に自分で出来るわけもない
・・・ま、当たり前の現実です

まぁ、でも好きな酒でカクテルを作れるのは楽しいよね
結構美味しいものが出来たし

クレーム・ド・カカオがとうとうなくなった
DSC08309_20101018181626.jpg
・これ名前あるのかな?
ゴードンジン 20ml
ソミュールトリプルセック 20ml
生クリーム 20ml
シェークしてカクテルグラスへ

意外とありそうな組み合わせながら・・・ないようだね
アレキサンダーの派生形アレクサンドラのカカオリキュールを置換するが
配合はアレキサンダーに準じたもの

アクセントにオレンジビター入れたり
オレンジピールを削っても面白そうだ

思いつきの配合でカクテルを気軽に作れるのが家で作る醍醐味かも
ただし、材料を揃えだすときりがないし
試作を続けると確実に酔っ払います

また、別の日
DSC08311.jpg
・冷やし中華

DSC08313.jpg
・ダーリンヴァージョン
これも散々に載せました
・・・こうやって記事書いていると如何に同じものを作っているか再認識します

夏限定アイテムゆえに2010年冷やし中華はこれで最後
クラゲの下味と出汁が来年への課題か?

晩は
DSC08315_20101018181624.jpg
・イチジク
まんまです

こっから
どうつながるのか?
DSC08316_20101018181623.jpg
・ビール呑み比べ
スーパードライとモルツを通常の冷やし方を冷凍庫でキンキンに冷やしたのと飲み比べ
勿論、グラスも冷やしました
流石に0℃は無理でしたが2℃まで冷やせました

比較試飲の結果は
やはり冷やしすぎるとビールの香りや味わいは削がれます

Eureka!
ビール苦手な人はキンキンに冷やして飲んだらエエのか!
・・・ってビールを飲まなくてよい

まぁツベタイビールをゴキュっと飲む醍醐味はありますし
これだと量が飲めないのでビール消費の歯止めにけどね
・・・いや、そんな節制もイヤやし

DSC08317.jpg
・ゴーヤの胡麻びたし
この夏はほんまにゴーヤを食べました
植物の成長の凄さを目の当たりにした感じです

DSC08319_20101018184212.jpg
・冷奴
賞味期限を過ぎるまで熟成させて乳酸系の味わいを引き出したキムチ
豆腐が少しかわいそうなぐらいに味がしっかりしてる

DSC08320.jpg
・オクラ
星型をした不思議な形にネバリのある実質
最近、妙に気に入っている憎いあんちくしょーです

メインは
京都南部で健康的に飼育されている(らしい)鶏です
クリーム色のブリっとした皮がエエ感じ
これを
DSC08321_20101018184211.jpg
・塩ヴァージョン

DSC08326_20101018184210.jpg
・タレヴァージョン

なかじんの皮肝焼きに触発されて作ってみました
が、まぁあんな絶妙なものが出来るはずもなく
なんか違うけど美味しいものできましたって感じですか?

結構何食分かまとめたけど
やはり、これって読みにくいよなぁ
んー
今日はこれぐらいにしといたろ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『勿論ビールも飲んでます』


(*^ー゚)b グッジョブ!!

nackさんコメントおおきにです

凄いフレーズですよね?
今年の流行語大賞獲得も間近・・・ですか?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
