

家での食事備忘録

さて躍起になってまとめてる家での食事シリーズ
思ったとおり評判が芳しくないのだが
ひっそりと継続してみる

DSC08364.jpg
・Feromage

見て頂ける奇特な方はどうぞ
<アメリカな惣菜>
ダーリンが見かけて買った来た京都の惣菜屋の作品

DSC08360.jpg
・ニンジンのラペ
シンプルなラペは好きである

DSC08362_20101026134431.jpg
・リエット
どこか醤油っぽいリエットは中華?テリヤキ?
なかなかに面白い味付けだが
いかんせん食べ続けるのが少しツライ

DSC08365.jpg
・鶏とセロリ
セロリ好きなのでこの組み合わせは素晴らしいと思う

DSC08372_20101026134429.jpg
・ラタトゥユ
半熟な玉子がどうだろね?
玉子好きなんだけど

少し拙の好みでないのだけど、ちゃんと作られた真っ当な惣菜です
こういった店があると気軽にワインが飲めるアテが入手しやすくてエエと思います

DSC08375.jpg
・バゲット

DSC08376.jpg
・お決まりのパターン
伊勢丹京都ホルンマイヤーのジャンボンブラン

家で久しぶりにワインも飲んでます

DSC08378.jpg
・Guy Thibaut Gran Cru Pinot Noir Brut
VerzennayのRM
Pinot Noir 100%
サーモンピンクにオレンジの閃き
ブラン・ド・ノアールなのだがかなり色づきを感じる
やや細かい目の泡
酸の香りが立ち上がりにあって柑橘系
酸味から素っ気無い展開

散々飲んでいるお気に入りアイテムだがやや閉じた印象があった

DSC08379.jpg
・Bourgogne Rose 2008 Cecil Trenblay
薄いサーモンピンク
揮発系の香り
甘さからすぐに酸味が広がって余韻が短い

一年引っ張ったロゼ
やはり飲みきったほうが良かったみたいだ

DSC08380.jpg
・Tio Diego Valdespino
Amontillado
飲み足りないのでシェリーを
ナッツやオリエンタルなスパイス
開栓したてではないのだが、やはり長命ですなぁ


<オイルサーディン>
DSC08427_20101026142117.jpg
・御土産
フランス旅行の御土産に頂いたもの

折角なのでリニューアルした大丸地下で売っていたサーディンを色々と買ってみた
DSC08429_20101026142116.jpg
・温めて食べる缶詰

DSC08430_20101026143538.jpg
・ミュスカデ入りの缶詰

DSC08431_20101026143538.jpg
・緑胡椒入りの缶詰

他にも二種類ほどあったが以上の変わった三缶を追加購入してみた

DSC08433_20101026143537.jpg
・フロマージュ
前日のサンドウイッシュに使い切れなかったので

DSC08436_20101026143537.jpg
・パン
に合わせて食する

DSC08437_20101026143536.jpg
・亀岡のジャガイモ
にものせてみると溶けてじつにエエ感じ

DSC08439_20101026143535.jpg
・塩

DSC08428_20101026142117.jpg
・パッケージ
ブルターニュの塩にバスクのAOCエスプレットの唐辛子を配合
穏やかな辛さがエエ感じです

さてメインのオイルサーディン
DSC08441_20101027164018.jpg
・開缶
・・・でかい

DSC08442.jpg
・んー
ウロコついてるがな
あまり美味しくない

残り三缶もある

勿論ビールも飲んでます
DSC08423.jpg
・Bass Pale Ale

DSC08424.jpg
・実は
賞味期限を一年と五ヶ月過ぎてました
ビールは新鮮な方が美味しいなどと
某アサヒが煽りまくっています

確かにそれはそうでしょう

でもビールが熟成しないなんて事はない・・・はず

あり?痛んではないけど残念な味わい

DSC08425.jpg
・Le Fruit Defendu

DSC08426.jpg
・こちらは
一年と二ヶ月過ぎてました

お!
きたきた
円やかな味わいになっている気がします


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

え~っ??

こんにちは(*^_^*)

私は 楽しく拝見させていただいていますv-9
本当は もっとコメントしたいのですけれど・・・
ダラダラ好きな私ゆえ 少し予定が入るとアップアップでw
あ・・・ ボキャブラリーの無さも原因かもv-356 です (⌒o⌒;A

リエット 自分で作ろうなんて思わない私とは大違いですww

gibier65さんコメントおおきに

おお、そう言っていただけると励みになります
おおきに

家ご飯シリーズはまだまだ続きますのでよろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
