

Pink Bubbles Go Ape / Helloween

今宵はハロウィーンです。

何となく一般的に認知されだした気がするのですが
気のせいでしょうか?

ま、拙にとってのハロウィーンと言えばこっちですけどね
220px-Helloween_-_PinkBubblesGoApe.jpg
・Pink Bubbles Go Ape

んー変なジャケットだなぁ
まぁ目玉焼き貼り付けた親父の裏よりもましか?
このアルバムは1991年にリリースされたのですが
日本版が中々リリースされなかった
・・・マネージメントとトラブルがあった・・・んだっけ
なので、実はこのアルバムだけ持っているのは日本版じゃないんですよね
そんな、曰くつきのアルバムです

あの前作「Keepes of The Seven Keys Part2」から三年経ってのリリース
何よりもバンドの中核であったKai Hansenが脱退して1990年にGammaRayを結成してたりします
で、代わりにRoland Grapowが加入してます

1. Pink Bubbles Go Ape
 短く軽いオープニング
 大袈裟ではなく何かアコースティックな感じがほのぼのしてます

2.Kids of the Century
 そして、いきなり始まるパワーな曲・・・王道の展開ですな
 いかにもな曲調に畳み掛けるキスケのハイトーン
 この曲はライブでコーラス絶対盛り上がるはず

3.Back On The Streets
 明快なリフ・・・ベースラインが秀逸
 これもソロがいかにもな展開ですが後半のスリリングさがエエんですよね
 そんなに高くないヴォーカルパートですがキスケ聞かせます

4.Number One
 これもミッドテンポで抑え目の曲です
 ビルドアップしてオープン攻撃なんですが、もう一つ抜け切れてないんですよね
 かといってヘヴィでもない
  
 最後のバックコーラスは誰なんだろ?

5.Heavy Metal Hamsters
 前の曲調を払拭するが如く・・・いや輪をかけて、なビルドアップ系ですかね
 もう
 いかにもなソロが泣かせますぜ
 しかし、ここのユニゾンとかは大好物です

6.Goin' Home
 如何にもな曲調で始まるこの曲は
 でも、サビ後のキスケのハイトーンがもう堪らんです
 大好物です
 ソロのドラムのシンバルとかもたまりません

7.Someone's Crying
 疾走系でバスドラムがドコドコ云ってます
 気持ちいいぐらいにドラムが走ります
 これでブチ切れそうなハイトーンヴォーカルだったら、もう堪らんのですが
 ヴォーカルは高くないので今ひとつ
 こう・・・おらー来いよ・・・な感じが否めません 

8.Mankind
 大袈裟なオープニングは曲調転換であっさりしたものとなります
 ヴォーカルを聞かせようってなリフはエエ感じで
 キスケのハイトーンも炸裂してます
 そこでのシンバルもいい感じです

 これ、エエ曲やん

9.I'm Doin' Fine, Crazy Man
 疾走系でドラムが気持ち良いです
 つーかドラム凄いぞ

10.The Chance
 これはシンバルの音色が一番良いかな?
 ベースラインがエエ感じです・・・ソロでの音がちょいと残念ですが
 ソロ終わりのゴリゴリ加減は秀逸でしょう

11.Your Turn
 アコースティックギターで始まる泣かせる曲です

 どんどん畳み掛ける曲で
 途中からのキスケのハイトーン炸裂するあたりとか・・・もう堪らん展開です
 しかもその後が、サビですからね
 どんだけ王道な展開やねん
 
 さらに、輪をかけてソロの後に畳み掛ける別サビって
 もう・・・
 
 詞の内容がバラードではないのですが、屈指の泣かせる曲に間違いありません

あまりにも有名な「Keeper Of The Seven Keys」の後で
カイが抜けて
契約関係でゴタゴタしている時期の作品でした
良い曲が多いしライブで盛り上がれそうなんでこれにあわせてのツアーがなかったのは本当に残念です

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
