

続 家での食事備忘録

さて一年で最も美しい霜月です
<中華惣菜な日>
DSC08475_20101027164016.jpg
・ズリとセロリの和え物
中華惣菜の名作です
大好物ゆえ見かけると買ってしまうんだよね

DSC08476.jpg
・春巻
一般的な小麦粉皮の春巻
見た目通りなかなか良いパリッとした揚げ具合
餡も惣菜レベルとしてはかなり頑張っているでしょう

DSC08477.jpg
・春巻
やはり玉子の皮のほうが好きだなぁ

DSC08478.jpg
・鶏の香味揚げ
普通の唐揚よりも衣がオリエンタルスパイシー

DSC08479.jpg
・盛り合わせその一
海鮮炒め
単体では買うことなかろうなアイテム

エビは小振り・・・
しかしながらイカがなかなかのやる気を感じて良い

DSC08480.jpg
・盛り合わせその二
チンジャオロースー

豚肉ってのが拙への訴求力大です

DSC08481.jpg
・盛り合わせその三
エビのチリソース炒め

仕方ない事ながらエビが小振りで楽しくない

DSC08482.jpg
・盛り合わせその四
酢豚

流石の人気一番アイテム
温めて食べてもそこそこ美味しい

勿論アルコールも飲んでます
ビールから初めて
・・・写真はないけど

やる気のあるオリーブを入手したのでカクテルへ移行
DSC08489.jpg
・マティーニ
オリーブがなければ作れません

ジンは最近お気に入りのゴードン
ベルモットは必殺のドラン

残念ながらミキシンググラスが行方不明のためシェーカーで
・・・ジェームズ君には悪いがマティーニはシェークではなくてステアだと思います

ドライマティーニではなくベルモット大目なので本当に柔らかいマティーニです

DSC08483.jpg
・マティーニ
イタリア中部だっけ?
大きな緑の濃いオリーブ

マティーニとしては前の方が良い感じ
こっちはこのまま食べると美味しい

シェーカー振りながら飲んでると速攻で酔っ払う

<ゴーヤを消費する>
DSC08501_20101102203156.jpg
・ゴーヤチャンプルー
ゴーヤと言えば先ず思いつくのはこれでしょう

今回もスパムが大活躍です

勿論ビールを飲んでます
DSC08503_20101102203156.jpg
・ヱビスまろやか熟成 ASUKA CRUISE
単体で飲むと普通のヱビスビールと変わらない印象
・・・精進が足りませんなぁ
比較すると確かに円やかです

<炒麺>
DSC08509_20101102203155.jpg
・炒麺
豚肉にしっかり味付けするのが最近の好みです

<あのミソに挑戦>
DSC08543.jpg
・ゴーヤ
しっかり目の味をつけて卵とじ

DSC08544_20101102233408.jpg
・焼いてるとこ
餅網です
ホンマは炭火で焼きたいところですが

そう
「やきとんよしの」のあの絶品ミソへのオマージュ

DSC08546_20101103003456.jpg
・焼き上がり
部位もバラではないけど

このミソが中々に秀逸!
・・・ってまさに手前味噌ですな

DSC08547.jpg
・キャベツを添えて
少々塩味が強かったか?

でもガスコンロに餅網でなかなかよろしく焼けました

ただし、ガスコンロ前に日本酒スタンバイして
焼き上がり
速攻で食べーの
日本酒呑みーの
その次の焼きーの
てな具合で忙しない

<焼そば>
DSC08549_20101103003455.jpg
・焼そば
定番のソース焼そばはダーリンのリクエスト

実はあまり作らないので、経験不足
つまるところ結構難しい

DSC08550.jpg
・ポテトサラダ
何故か惣菜のポテトサラダ

DSC08551_20101103003454.jpg
・モヤシのナムル

<今度は焼鳥>
DSC08552.jpg
・焼鳥
見事な串打ちはダーリン作
醤油ベースの甘さを排除したスパルタンなタレに漬け込んで焼く

勿論餅網で焼いてます

これを
DSC08553.jpg
・焼鳥丼
焼鳥がそのまんま乗っかった丼は良く見るが
玉子とじは中々ないでしょ?

焼く事により締まった肉感と香ばしさをまとった鶏が旨い
それに焼かれたネギがめっさ良い仕事をしている
玉子と鶏の相性の良さは言わずもがな

下準備と焼く作業が手間だが
手間を掛けるだけ報われる美味しさだと思う

勿論三つ葉は忘れずに!

焼き親子丼の完成です

<冷やし中華>
DSC08558.jpg
・冷やし中華
蒸し鶏に胡瓜にクラゲ

2010年版冷やし中華です
・・・前回最後と記事に書いたような気もしますが

今回はラー油をトッピング
・・・香り高く辛さのインパクトもあるけどクラゲには辛子かなぁ

まだ長月半ばなれど、今回はここまで
お付き合い頂いた方はおおきにでした

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
