

name of bachelor party

結婚前の新郎を散々引っ張りまわす
バチェラーパーティなるものの風習があると
アメリカ映画かなんかで見て
ほんまこの人たちはパーティ好きなんやなぁ
って思った記憶がある


今月にめでたく結婚される新郎を迎えての日出鮓
事前に周到に準備した内容は
いつもの日出鮓のようでいて
実はスペシャルな夜でした
まぁダーリンが参加している時点でバチェラーパーティーなんてもんではないのですがね

すっかり日が落ちるのが早くなりました

何となく早い目に到着
DSC09339.jpg
・ビール
別に大掛かりなサプライズを事前に仕込む・・・なんて事はしないので

普通にビールを頂く

DSC09340.jpg
・突き出し
最近はこの優しい味わいの野菜を炊いたんが多い

ほっこりします

DSC09344.jpg
・五種盛り
ミル貝炙り
 強烈ではないけど磯っぽさに甘み
煮牡蠣 
 実に味わい深い
蒸アワビ
 齧り付く醍醐味
煮ホタテ
 スターターは彼奴から
ウニ大葉巻き
 揚げたてが美味しい もう少しウニの火入りが浅ければ更に楽しいと思う

さて次はシャンパーニュを・・・いつもながらの有識者へのブラインドで飲んでもらう

淡黄色
細か目の泡
柔らかい果実と酸のアタック余韻に少しエグさを感じます
温度が上がると思いのほか甘さが増す

なかなか好印象です

DSC09345.jpg
・Gerard Gratiot Brut Prelude
Charly-sur-MarneのRM
P.M 75%
Ch 20%
P.N 5%

拙自身初めて飲む造り手なんですが
ヴァレ・ド・ラ・マルヌに本拠地があってピノムニエが主体の造り手

C.Pが良いシャンパーニュです

DSC09346.jpg
・小芋の空揚
シャンパーニュには必須アイテムです

このネットリ感はエビ芋ヴァージョンかな?
確認するの忘れた

さて
ここらでもう一本ブラインドでシャンパーニュ

濃い黄色
あり?泡が粗いぞ

ハニーっぽさを感じさせて少しブリオッシュっぽいかな
柑橘系も感じ取れる

若い味わいは強目の酸を伴う

DSC09355_20101109140400.jpg
Pierre Peters Brut Les Chetillons 2000
Mesnil-sur-OgerのRM
Ch 100%
ミレジメなので最低でも36ヶ月は瓶内熟成しているはずなんだけど
泡が粗いねぇ

このレ・シャティオンはメニル・シュール・オジェの最高に良い畑の区画名で
其処のブドウのみで作られているシャンパーニュなんです
てな具合に
今読み進めているマイケル・エドワーズのシャンパンに書かれていたんで飲みたかったアイテムだったんですよ

素晴らしい潜在能力は感じ取れるものの
圧倒的なものを感じ取る事は出来なかった
置いておくとどうなるのか?
興味は尽きない

DSC09357.jpg
・裏ラベル


DSC09350_20101109140402.jpg
・土瓶蒸し

もう!
香りまくってますよ!

見るまでもない
・・・と言っても香らない写真では何の事だか
気になる中身は
DSC09351.jpg
・ハモと松茸
この季節ならではの強烈なコンビに
さらにクルマエビを加えて最初のサプライズ

まさに秋の味覚ジェットストリームアタック!!!

ここの出汁の味がね
好きなんです
はぁ

旨し秋 土瓶の中の 三連星

思わず句を詠んでしまいました

でも、こんなに詰まっててエエんかいな?

強烈なこの香り
そして出汁に抽出されている旨味はホンマにヤヴァいっす

そして大旦那からサラリと一言

なんと!
丹波の松茸なんですってばよ!
ひー
それはすごい!

でも、色んな意味で大丈夫か?

DSC09352_20101109140401.jpg
・頭つきです
後に判明するこのクルマエビの巨大さ

そして
畳み掛けるように
この日第二のサプライズ
DSC09353.jpg
・唐墨
大旦那特製の唐墨

ネットリと柔らかい食感







こう云う事だぁ!!

ってな旨味が口中に炸裂

愛するシャンパーニュなれど
ここに至っては日本酒の出番

これもブラインドで用意したのは

久保田 純米大吟醸 萬壽 朝日酒造
白影泉 山廃純米酒 山田錦 17BY 下村酒造 

久保田はあまりにも上品で人気高いとこが気に入らないので
飲まないアイテムでしたが
お!これは美味しいやん
と、思っちゃいました

白影泉は唐墨に合わせてのアイテム
温度が低すぎたか?

DSC09347.jpg
・小左衛門 純米酒 生もと 備前雄町 BY20 中島醸造

DSC09348.jpg
・ラベルの残り半分
一升瓶は収めにくい

DSC09349_20101109140403.jpg
・裏ラベル
購入後一年置いておかれた酒です

濃い色合です
雄町は好きな品種です

常温で頂いて
唐墨と素敵なマリアージュでした
おおきに!

そして、徐に握り開始
DSC09358_20101109151451.jpg
・ケンサキイカ

DSC09359_20101109151450.jpg
・メイタカレイ
エンガワのっけ

DSC09360_20101109151450.jpg
・タイ
昆布〆

DSC09361.jpg
・シマアジ

ここいらでブラインドで赤が出される

DSC09363_20101109151923.jpg
・このネックラベルの一部が露見
したので、拙は造り手をほぼ特定

ビンテージがポイントとの事で
1990年台だと思ったけど外す

しかし、若旦那が今回も凄かった
いきなり造り手を当ててはりましたよ

すごいねぇ

DSC09362.jpg
・Nuits-Saint-Georges Les Saints Georges 2001 Dominique Laurent
樽の要素はあるけどバンバンではない
優しい味わいでした

試飲後は日本酒に戻って
DSC09365_20101109151923.jpg
・シャコ
夏ごろの玉子の旨さもエエんですが
やはり身の旨さは今の季節が一番ではなかろうかね?

このあたりで小左衛門を温めて飲みはじめて
エエ感じ
DSC09366.jpg
・再び!
ははは
素晴らしいマリアージュ

DSC09367.jpg
・煮ハマグリ

DSC09368_20101109151921.jpg
・マグロ
赤味のづけ

これには赤ワインが合う

DSC09369.jpg
・マグロ
中トロ

DSC09370.jpg
・カスゴ

DSC09371_20101109152959.jpg
・コハダ
やはり最も好きなアイテムの一つ

日本酒と合わせるのが一番好き

なので本日は最高です

DSC09372.jpg
・箸休め
菜っ葉炊いたん

DSC09373_20101109152958.jpg
・イクラ

DSC09374.jpg
・ウニ

DSC09376_20101109152957.jpg
・アナゴ

DSC09378.jpg
・クルマエビ
でかっ!

食べるの大変だけど
この齧り付く旨さは大きいエビならでは

DSC09379_20101109153318.jpg
・シマアジ
スモーク

これも赤ワインがエエ感じ

DSC09380_20101109153317.jpg
・タマゴ

DSC09381_20101109153317.jpg
・干瓢巻き

DSC09382_20101109153316.jpg
・茄子
自家製のお漬物

久しぶりに食べた
さっぱりと美味しい

DSC09383.jpg
・サバ
追加発注

更に〆まで
DSC09385_20101109153653.jpg
・中身は?

DSC09386_20101109153652.jpg
・ぜんざい
甘さが少ない小豆のホックリ感が好みです

DSC09387_20101109153651.jpg
・白菜
これも自家製だと思われる

食べるものがサプライズな楽しいパーティ
今だけ!ってのがバチュラーパーティと精神を同じにしてる・・・かなぁ?

おおきにでした!!!!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、有難うございました。
今回は海老芋バージョンです。
最後の土瓶蒸しに間に合って良かったです。
次回は、かぶら蒸しですか?

板前。さんおおきにです

お、やはり海老芋でしたか!
芋ブラインドは正解って事ですな

土瓶蒸しは本当に素晴らしかったです
おおきに

かぶら蒸も宜しくお願い致します!

粋な計らい、おおきにでした!

いろいろ手配いただき、おおきにでした
土瓶蒸しに唐墨、今回は日本酒向け絶品アイテムでしたね
久保田萬寿も良い意味で意外でした
小左衛門生酛、よかったですね~、また見かけたら買っときます
私、後半失速してしまったのが残念です
ちと飲みすぎましたが、堪能いたしました
次回からは二人相手にしてください!これからもよろしゅーに

y_chevereさんコメントおおきに

毎度の事で飲みすぎました
お付き合い頂きおおきにです

次回は
ラベルなしボトル2本飲んで頂かねば・・・です

日出鮓でも良いですけど
フレンチかなぁ?

また、よろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
