

前夜祭

前夜祭とは大袈裟でテーブルに並ぶものは代わり映えせずの・・・
所謂
Kaltessen
です

今日はシャンパーニュと赤ワインを取って置きのロブマイヤーで頂くとしよう
パン

拠点の一つである城陽におけるパン屋は気に入ったところがないんだよ
JR京都駅のSUVACOのブルディガラで買う事が存外に多い

黄檗にある「たま木亭」は世評の高いパン屋ではあるが
少々遠いので、やはりわざわざ出かけて買いに行く印象がある

申し訳無いがそこまで好きなパン屋ではない

某情報サイトで意外にも京都で一位のたま木亭
・・・どうやら、関西で一位のようだ・・・あり?再訪してみるか?
と思った矢先に伊勢田のパン屋を発見!

DSC09397_20101110114921.jpg
・Panya a la Bonne miche
ダーリンに買ってきてもらったので
店の様子やパンのラインナップは聞いた話ですが

中々良い印象のお店だった模様です

パンが美味しそうですよね
粉もエエ風味で好きです

なんだ、ちゃんとあるじゃないか!
ここならチャリに乗って買いにいける・・・ちと遠いけど

DSC09406_20101110114920.jpg
・コンビーフ
Lindenbaumさんの作品

缶詰でしか食べた事が無いコンビーフですが
なるほど!
カテゴリーの違う食べ物ですわ、これ

ゼラチン状のネットリした牛の旨味
赤ワインがすすみます

DSC09408.jpg
・椎茸のソテー
干し椎茸と異なり生の椎茸は自己主張は幾分穏やか
ただ旨味のある味わいは単体で用いるのが好きです

DSC09413.jpg
・メイン
Lindennbaumのロースハムに先ほどのバゲットでサンドウィッシュジャンボン

最近はフロマージュではなくブールがお気に入りです

塩味の利いたハムはスライスではなく塊で販売されていた
家で綺麗にスライスするのは難しいのだけど、何故?

DSC09415.jpg
・ご存知ひたすらサラダ

勿論ワインも飲んでます
DSC09399.jpg
・ロブマイヤーバレリーナ
驚異的に薄くて軽いグラス
久しぶりに使用したけど
勢い良くスワリングしたらステムがポッキり逝くんじゃないかと不安が過ります

それにしても
シャンパーニュの色合といい
泡の細かさといい
たまらんですなぁ

正に黄金、輝かんばかりである
細かい泡は見た目の勢いはあまりない
ハニーにモカの底辺を支えるのはリンゴのコンポートに近くなっている
滑らかな泡
密度のある液体
気高い酸は少し強い気性だが甘美な円やかさが羽根布団のように包んでくれる

DSC09417.jpg
・Louis Roederer Cristal 1990 Brut
ReimsのNM
Pinot Noir
Chardonnay
年により比率は違うと思うけどほぼ半々の割合だと思う

今のバランスでは、まだ酸を強く感じますが香りは完璧ではないでしょうか
・・・抜栓時の温度の低さも影響しているかもしれません

素晴らしい

赤ワインはセラー部屋の整理が滞っていて、古いものは用意できなかった

ややオレンジの雰囲気を感じるガーネット
ノアゼットのニュアンスに赤い果実
スワリングすると少しツンデレ系に梅キノコっぽさも
甘さと酸のバランスが綺麗で美しい

DSC09500_20101110125741.jpg
・Chambolle Musigny 1er Cru les Charmes 2004 Hudelot Baillet

シャンボールミュジニーってやっぱり良いなぁ

DSC09418.jpg
・Jean Fillioux COQ
デジュスティフはコニャック
・・・グラスはシングルモルト用ですが

熟成期間が短い分深みは余りありませんが
さらりとした気高いコニャック
人工的な着色や甘みの追加は要りません

翌日は朝から北摂ツアー
なので深酒は禁物なのでした

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
