

家でのお祝い

ここ数年は外でお祝いしていただいておりましたが
今年はダーリンが腕を奮ってくれるとの事

楽しみです

DSC09424_20101111142153.jpg
・Bourgogne Rouge Antonin Guyon

DSC09425.jpg
・2009

全てお任せの料理なので
このワインの試飲を

紫色が入っています
酸が結構しっかりしていてそこそこの果実味
これ、十分飲めますが
贅沢にもほとんど料理酒にされます
そして
晩餐の始まりです

DSC09438.jpg
・パプリカのミジョテ

DSC09440.jpg
・煮汁はスープとして
理に叶った料理
スープは薄めて味を調えたとの事だが十分に野菜の味がしてます

DSC09442.jpg
・白葱のマリネ サラミと半熟玉子を添えて
このネギのマリネがかなりスパルタンに酸っぱい
酸っぱいものは得意なんだけど・・・ワインに合わないように感じる

そこで周辺の食べ物が活躍するわけだ

DSC09447.jpg
・牛すね肉の赤ワイン煮
すね肉って部位が好き
煮込みならばココが一番美味しいのではなかろうか?
肉の解け感にゼラチンの美味しさ

煮込むワインがブルゴーニュなので
何とも贅沢に美味しい

マッシュルームは一緒に煮込まずバターでソテーして付け合せ
これが、素晴らしいアクセントになって引き立てる

勿論シャンパーニュも飲んでます
慎重に洗ったロブマイヤー・・・今回は写真なしですが・・・に注ぐと
うわ!これもスゴイわ
色、香りたまらん

輝きのある黄金色
・・・仄かにオレンジっぽいニュアンスは黄昏色と言えばよいのか
そんなものを感じます

細かい泡が立ち昇るさまは見ててうれしくなる

ハニーにモカとノアゼットそしてヴァニラ
もう、どやねんな要素がこれでもかと香る

はっきりとした酸のアタック
クリーミィで舌を宥めるかのような泡の質感
甘さにヴァニーユと蜜っぽい余韻は長い

DSC09453.jpg
・Krug 1990 Brut
ReimsのNM

愛する造り手クリュグ
ビンテージものよりもグランドキュベに重きを置いているとさえ言ってのけるセンス
でも
ビンテージも美味しいよっ

20年を経て酸の美しさが出てきてるとはクリスタルもクリュグもすごい
熟成して落ち着いてきているけど、
この調子であと10年は更に高みに昇っていくのではなかろうか?

素晴らしい!!!!!


更に
勿論赤ワインも飲んでます
ブルゴーニュの赤ワイン開けるでしょ?

紫っぽさあるかなぁ?やや薄めでかなり明るいルビー

やや黒い感じの果実からの落ち着いた香り
スミレ、仄かな黒い土っぽさにスパイスから獣・・・ほどではない
仔犬?
黒っぽい毛のモフモフした仔犬だ!
果実はフランボワやフレーズがきてます!

酸から立ち上がる味わいはやや刺激がありますが
香りの複雑さにリンクするどこか野性味のある甘さが素敵です

DSC09450.jpg
・Vosne Romanee 1er Cru Clos des Reas Michel Gros

DSC09452.jpg
・2007
やはりビンテージの小ささは液体の密度や甘さに影響していると思いますが

しかし
なんて美しいヴォーヌロマネなんでしょうか!
今飲んで既に美味しいぞこれは

素敵!

っと思わぬ美味しさにユルユルと飲みすぎました

デザートは明日へ!

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ええなあ~~

すね肉のブルゴーニュワイン煮込み!

圧力なべで何時間ですか?

合わせるクリュッグにクロデレアかあ.....

贅沢で至福のひと時ですね♪

あっしも松坂のすねの入手ルートあるんで、
近々に挑戦してみたいっすねぇ~。

ラブワインさんコメントおおきに

今回の料理は完全にお任せですんで詳細は不明です

・・・おおよそはこんな感じだと思います
材料は
牛スネ肉
ニンジン
セロリ
タマネギ
赤ワイン
ブーケガルニ
トマトペースト

胡椒

付け合せに
マッシュルーム
無塩バター

赤ワインで牛肉と野菜を数時間マリネしてから
クルーゼの鍋で数時間煮込む

松坂牛のスネ肉ですか?
煮込むワインも気になるところです
作成された暁には是非記事にしてください
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
