スポンサーサイト


溢彩流香

中華料理には特別な思い入れがある

ま、そんな個人的な感傷はサクッと流して
Kaorinさんの記事
こちら
を見て行きたかったお店に行って参りました

ダーリンとの待ち合わせは阪急の総持寺駅
実はこっから歩けない距離ではない

歩くのが比較的好きな二人は釣瓶落としな秋の夜道をテクテクと・・・
なかなかないなぁ

地元の隣町とはいえ知らない道を頼りなげに歩いて
おぉ
やっと到着!

結構遠かったね
柔らかい優しさの店主に迎えられて一安心

オープンキッチンと言うよりも友人の家を訪問して
キッチンで料理する家人を眺めながら料理を頂く
そんな雰囲気のお店です

DSC08862.jpg
・コースメニュー

コースメニューは初級、中級、上級ってな感じで3グレードある
ってな事を言ってはりました
最初の訪問時には初級コースなんだそうな

DSC08863_20101124161415.jpg
・前菜
レンコンとピータン

ピータン大丈夫ですか?と聞かれる

色々と話を聞きながら、会話しながらの食事は楽しい

勿論ピータン大丈夫です!もっと臭いきつくてもいけます!

DSC08865_20101124161414.jpg
・水餃子
気負いのない自然な感じの水餃子
普段こんなん食べてはんねや・・・てな感じ
セロリがエエ感じでアクセントになっている
仄かに八角の香りがねホンマもんです

DSC08866_20101124161414.jpg
・水晶餃子
「これを皆さんに食べて欲しいと思って・・・」
店を始められたんだそうな
店主推奨の水晶餃子

浮粉の皮の餃子を蒸すのではなくて焼くのが秀逸なアイディアだよなぁ

店主判断で順序変更
DSC08867.jpg
・メインディッシュ
海老の炒め物

素直な味付け
大火力のバーナーも中華鍋もないのに
やはり中華料理です

DSC08868.jpg
・本日の点心
粉果
イベントの時に作って食べるようなものらしい

甘めの味付けの餡はキクラゲにレンコンにニンジンなどの野菜が沢山

・・・シュウマイと春巻きにも強烈に未練あり

DSC08869.jpg
・サイドディッシュ
名前は冬瓜炒花生か?

冬瓜を落花生と共に優しい味わいで炒めたもの

DSC08870_20101124163105.jpg
・主食
炒面

きしめんのような白い手打ち麺・・・面か?
穏やかな味わいの骨格はソーセージ
良い味わいが出るんだそうな

何となく懐かしいなぁと思った、拙の実家の焼きうどんに似ているんだね

これも炒飯に強烈な未練あり・・・この環境でどんなものが出てくるのか?てな興味も

DSC08871.jpg
・野菜スープ
淡味

最も美味な味わいは淡である
そんな言葉が胸のうちに去来します

DSC08872.jpg
・甜餅
これは作ってみたかった家常餅ではないですか!
作るの難しそうで躊躇してたんですよね

紹興酒や茅台酒を飲みながら中華なアテを摘む
そんな心の師匠の店を愛するが故に
飲むというより家庭料理を頂く感じのここは拙の好みからすると外れているのかもしれない

でも
未練の残る食べ物も満載だし中級さらには上級とステップアップもしてみたい
これは再訪せねば

おおきに!
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そそられます

doniek さん、こんばんわ~
ここ、行きたいです!
是非連れてってください
作り手の真心、思い入れを感じます
近いうちに、よろしくです m(_ _)m

y_chevereさんそそられましたか?

前もっての予約が出来れば大丈夫だと思います
是非行きましょう
・・・中級者向けでも良いですよね?

ちなみに
もれなく二軒目は福田バーです
よろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
