

家での諸々

やっと神無月突入!
・・・現実には霜月が終わりそうだが

<組み立てたカレーうどん>
DSC08881.jpg
・場末の食堂のカレーうどんみたいだねぃ
インド料理ッぽいカレーが好きなのでカレーうどんみたいな料理は苦手である
どうしてもスパイスドン!さらに倍!!
てな調子で・・・過ぎたるは及ばざる如し・・・そんなフレーズが脳裏に過る

そこで、レトルトのカレーうどんを使ってみる
最近は何でもありますなぁ
うどん温めてレトルトかけて・・・では寂しいので
ネギ追加
玉子追加・・・次元潜航艇状態でわかりにくいか?
そしてチクワ磯辺揚げトッピング

中々豪勢ですね

<東京土産>
DSC08884_20101125125657.jpg
・Maldon
前から欲しかった珍しいイギリスの塩
自分で買いましたよ自分のために
お江戸は何でも揃ってるなぁ・・・っと思って喜んで買ったら三条の明治屋に同じもの売っていた

DSC08885.jpg
・箸
秋葉原のGUNDAM Cafeに行った時に購入
ビームサーベル箸
・・・で何に使うのん?典型的な衝動買い

DSC08887.jpg
・BEL AMER
これは頂き物

DSC08888.jpg
・ハロウィーン
チョコ好きなんで
こういうプレゼントは本当にうれしい
おおきにでした

<久保田>
DSC08891.jpg
・焼き野菜

DSC08893.jpg
・小芋

DSC08895.jpg
・Unfilterd Sake ume no yado
なかなか風情のあるラベル
無濾過な酒ゆえにアンフィルタード
いっそのことノン・フィルトレと気取ってもらっても良かった

もう少し酒躯がしっかりしていたら好みど真ん中なんだが

DSC08896.jpg
・秋刀魚
秋を代表する味覚で価格も安いはずなんだけど
海水温の影響で今年は不作だったらしい・・・なので高価

脂の乗りはもう一つでしたがワタがしっかりしていて美味しかった

DSC08901.jpg
・王冠のキャップ

DSC08902.jpg
・久保田25周年吟醸原酒 朝日酒造
端麗な酒を造るイメージのある新潟県
その新潟で久保田は有名なブランド・・・入手難そして価格高騰
淡麗な酒に興味ないし有名な酒もそそられない
何よりも定価に上乗せされている金額が全くの購買意欲を削ぐ

京都の拠点近所の心ある酒屋「マルマン酒店」で見つけた限定アイテム
・・・限定モンに弱いので買ってしまう

原酒ってことで久保田らしからぬ力強さは良い感じ
ただしエレガンスを求めてか純米酒にせずに醸造アルコールが加えられている
この辺は造り手の考え方だと思うので・・・どうこう言うのは野暮ってもんです
絶妙なクロスからボレーってな感じではないけど
良いと思った

それでここに萬寿を投入

DSC08903.jpg
・豆腐
好きなモンで
そろそろ湯豆腐だなぁ

ちなみに前述の梅の宿はマルマン酒店オリジナルなんだそうな

<ポテトチップ>
ジャガイモ好きなので勿論の事ポテトチップは好きです
が、食べなくなりましたね

DSC08913_20101125152625.jpg
・こういうのに弱い

思ったとおりの味
一気に食べ切るにはクドい・・・そんな感じがエエよね

これ手で摘んで食べたらソースの臭いが手に染み付きそうですな・・・そんな感じもエエよね

実は
拙の家風ではこういったスナック菓子は箸で摘んで食べるんですよね

<またですか?>
DSC08914.jpg
・Paulaner
何樽空けた事か?

実は飲むたびに少しづつ印象が違う
その日の体調?
客観視できないので何とも言えないんだけど
二人の評価が一致するのでカスクコンディション・・・あると思います

DSC08916.jpg
・キュウリとニンジン
キュウリにはディル
ニンジンにはタラゴン
ちょっとした香草使いがうれしいやね

しかしビールのアテっぽくないやね

DSC08923.jpg
・盛り上げなくても
この泡
気分も一緒に盛り上がります

DSC08925.jpg
・豆腐
好きやねぇ
まぁ白いもの繋がりって事で

塩で頂く
興味本位で買ったり、貰ったりして塩各種あります
ゲランド、カマルグ、シチリア、アンデス、アルプス、モロッコ、雪塩、マルドン、
あとは何だっけ?謎なのも
使い切っていかないとね

DSC08926.jpg
・ヴァイスヴルスト
Lindenbaum作

ヴァイツェンには必須アイテムですな

DSC08931.jpg
・なんだっけ?
Lindenbaum作

ソーセージ食べる頻度が高いので・・・失念・・・すいません
ツゴイナーか?

<カシューナッツのため>
DSC08935.jpg
・鶏とピーマンとカシューナッツ炒め
中華の定番です

この組み合わせは妙にしっくりくる

<ピエンロー>
白菜が出回り始めました
未だ時期尚早な感じは否めませんが

DSC08937.jpg
・ピエンロー
今シーズン初です

相変わらずの見栄えですが美味いのよね

出汁の旨さは比類ないと思う
もれなく粥にするのだがホンマに旨い

キリがないのでこの辺で
お付き合いいただき感謝です!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
