スポンサーサイト


イクラを仕込んでみた

生の筋子が出回りだしたので宿願であるイクラを仕込んでみる事にした

先ずは素材の買出し
・・・最近はイクラを自家で作るのが流行っているんでしょうか?
普通に近所のスーパーで売っていました
しかも漬け汁つき・・・色んなもんが添加された豪勢に合成されたやつでした
そんなん使こたら普通に売っているしょうゆ漬けのイクラと同じちゃうのん?

先ず漬け汁を作ります
日本酒に醤油に味醂
シンプルなんで各調味料はエエもんを用意
飲んで美味しくないもの使って美味しいものはできないと思う
・・・いや、醤油は飲まないですけど

そしてイクラをばらす作業になるのですが
お湯使う方法や塩水使う方法や色々あるみたいですな

拙のとった方法は水を流しながら餅網でバラす
結構簡単に全体を覆っている薄皮から外れてくれます
・・・楽勝やん!
っと思いきや好事魔多し
一粒一粒に皮が残留しているように見えます
・・・おいおい、これも取らなアカンのん?
結局泣きながら手作業で一粒一粒丁寧に処理しました

後に日出鮓の若旦那に尋ねてみると
「それは取らなくてもいいですよ」
てな事でした
・・・早く聞いておけば良かったよ

さて、未来永劫続くかと思われた一粒毎の薄皮剥きも終わりました

先ほどに作っておいた漬け汁に浸して・・・

DSC08906.jpg
・完成!

一粒一粒が輝いて見えるのは気のせいでしょうか?

しち面倒くさい作業の賜物でしょう

おーソリッドな味付けながらこれは美味しいイクラが出来上がりました

DSC08908_20101125152626.jpg
・イクラご飯

DSC08912_20101125152626.jpg
・イクラ丼
漬け込みを長くして後日のイクラ
色が濃くなってます

あの薄皮剥きが無いのであれば
以外と簡単に出来上がるイクラ

これは次は鰹と昆布の出汁を利かせた「オマージュ日出鮓ヴァージョン」を作らねばなるまい!
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

ようやく… 復活したgibierですw

「飲んで美味しくないもの使って美味しいものはできないと思う」
まさにぃ~♪ でございます。r(≧ω≦*)

網でばらしているのをTVで見た事はあったのですが、
自宅ですると潰れてしまうのだろうなぁ… と思っていましたw

皮を取るひと手間… さすが艶が違いますね。♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

gibier65さんコメントおおきに

やってみるまでは網なんかでほぐしてイクラ大丈夫か?
と思ったのですが
やってみると機嫌よくばらけてくれます

今シーズンは実はこのあともう一回仕込みました
来シーズンはもっと大量に仕込もうと思います

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
