

チーズ教室 ~初級~ 秋に美味しい旬のチーズを食べ比べ

DSC08964_20101129152353.jpg
・資料

さて第二回目となりましたチーズ教室
チーズに旬があるってご存知ですか?

牛や山羊や羊のミルクからチーズは作られるのですが
彼女達が食べる草
これによって生まれてくるミルクには大分違いがあるのです

冬場の干草を食べているのと夏に自然な野の草を食べているのとでは
全然違っても不思議ではないでしょう

てなわけで今回のテーマは秋に食べるチーズ

DSC08972_20101129154006.jpg
・こんな感じ
今回は秋の食材との食べ合わせも考慮されてサツマイモやクリなんかも添えられてます
合わせたワインは三種類

・Cotes du Roussillon Rose 2009 Domaine Parahy
Syrah 40%, Carignan 30%, Grenache 30%
濃いピンク
ポワっと揮発系で甘さのあるロゼ

・Remeage Blanc 2009 Les Vins de Vienne
Viognier 50%, Chardonnay 40%, Cugnette 10%
やや黄色の強い麦わら
白いバラっぽさはヴィオニエ由来か

・Bouquet des Garrigues 2006 Clos du Caillou
Grenache 85%, Syrah 10%, Cinsaut, Counoise, Muscardin
濃い紫
スパイシーでナツメグやクローブに胡椒っぽい

では簡単にチーズとの相性をさっくりと

・Rigotte de Condrieu
 フランス ローヌ=アルプ地域圏 ロワール県
 山羊乳 フレッシュタイプ
 甘みそこそこに塩が利いて酸味もあるクリーミィなシェーブル

 白・・・苦味がでる
 ロゼ・・ワインの良さがマスク
 赤・・・ワインが甘くなる

・Banon a la Feuille
 フランス プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏
 山羊乳 フレッシュタイプ
 クリの葉に包まれたシェーブル
 より塩と酸味が強く後味に苦味もある

 白・・・甘くなる
 ロゼ・・苦味が強調される
 赤・・・お互いを相殺する

・Camembert de Normandie
 フランス バス=ノルマンディ地域圏 マンシュ県
 牛乳 白カビタイプ
 芯が残っていて熟成の浅いカマンベール
 
 白・・・合うと思った
 ロゼ・・洗い流す系
 赤・・・ワインが甘くなる

・Brie de Melun Afine par Loiseaur
 フランス イル=ド=フランス地域圏 セーヌ=エ=マルヌ県
 牛乳 白カビタイプ
 モーが有名なブリですが拙はムランの力強さが好きです
 これはロワゾーさん熟成なんですが、お見事です!
 ここまで理想的に育てられたムランは初めて食べるかもしれません

 チーズが偉大すぎてワインは負けてますな
 白、ロゼ、赤どれも甘くなる

・Reblochon de Savoie
 フランス ローヌ=アルプ地域圏 オート=サヴォワ県
 牛乳 非加熱圧搾タイプ
 甘みのしっかりあるチーズです

 白とロゼに合いますが
 赤は相殺系です

・Tomme de Savoie Fermier
 フランス ローヌ=アルプ地域圏 サヴォワ県
 牛乳 非加熱圧搾タイプ
 塩が穏やかで甘みと酸味が好きなバランスのチーズ

 白には合いますがロゼや赤とは相性良くない

・Munster
 フランス アルザス地域圏 オー=ラン県
 牛乳 ウオッシュタイプ
 むっちりしたウオッシュ甘み塩味酸味に苦味

 白・・・ワインの香りが強調される
 ロゼ・・苦味が強調される
 赤・・・甘くなる

・Stilton
 イギリス ノッティンガム州
 牛乳 青かびタイプ
 やはり塩味は強いよね

 白とロゼは味わいでワインが負けている
 赤はワインが甘くなる

どうやら
ワインが甘くなるってのがチーズとの相性が良いってことだろうか?

でもね
グリム童話出てくるような酸っぱいブドウ酒ならば
チーズとあわせて甘くなると飲みやすいと想像できるけど
味わいのバランスが取れたワインの甘みを強調するのってどうだろうか? 

分かったようでよく分からないなぁ

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
