

家ごはんのおまとめ

未だ神無月中ごろ・・・年内に追いつく事は可能かのう?
<福音 地元のパン屋さん>
人口が多い割にはやる気のあるパン屋が少ない
・・・知らんだけなのかもしれませんが
そんな高槻に新しくパン屋が出来たと聞いて・・・大分経った或る日
自転車を整備して快調に走る・・・が、見つからない
あり?
主要道路に面していると思っていましたが阿武野小学校の南西の交差点を南に入ったとこにありました

ROUTE271

DSC09034.jpg
・パテ=ド=カンパーニュ
バゲットにやる気のあるパテ

おぅこりゃ美味しいぞ!

DSC09035_20101205174409.jpg
・ゴルゴンゾーラとスモークチキンのクロックムッシュ
存在感のあるゴルゴンゾーラに
燻製香が絡む食べ応えのあるパン

これ、ビール欲しくなるなぁ

DSC09036.jpg
・たまごサンド
シンプルで美味しい

こりゃ好きなタイプのパン屋です
・・・何故今まで訪れなかったのか自転車でちょちょいと行けるなんてうれしい限りです

<チーズ>
DSC09037.jpg
・ロワゾー熟成

DSC09038_20101205174407.jpg
・ブリ=ド=ムラン
チーズ教室で食べてみて素晴らしかったので思わず購入
白カビ好きは必食のチーズです

DSC09039_20101205174407.jpg
・クロワッサン
ROUTE271作

焼き色の綺麗なクロワッサン

DSC09041_20101205181109.jpg
・ピクルス
レンコンとパプリカとニンジンのピクルス

レンコンがエエ感じです

DSC09043_20101205181108.jpg
・鴨のスモーク
LINDENBAUM作

DSC09045_20101205181108.jpg
・バゲット
ROUTE271作
短めのバゲットは外皮のバリっと感と中のみっしり感が好みです

DSC09046.jpg
・ノア レザン

勿論ワインも飲んでます
DSC09074.jpg
・Cremant d'Alsace Brut 2006 Rietsch
薄い麦わら
粗い泡
柑橘に洋梨に還元っぽい甘さ
酸が物足りなく甘く感じてしまう

アルザスのシャルドネ・・・期待が大きかったか?

DSC09076.jpg
・Agrapart les 7 Crus Brut
AvizeのRM

DSC09077_20101205184838.jpg
・丁寧になった裏ラベル
やや黄色を思わせる色合
心持細やかな泡は中程度
還元ちっくな香り
酸から立ち上がる味わいはリンゴの甘やかさ

閉じた感じもあれど
綺麗なブランドブラン

<お好み焼き>
ソースよりも醤油好きなので
コナモノ帝国大阪出身のクセにお好み焼きに思い入れはない
・・・たこ焼きも醤油味でお願いしたい

でも、たまにソース味でベタでコテコテなお好み焼きを食べたい気分にもなる

DSC09047_20101205181107.jpg
・スパークリングデラウェア葡萄中口
大阪のカタシモワイナリー

是非お好み焼きと!・・・て書かれていたので実践しました

良く出来たマリアージュでした

<ベルギービール>
この日もいつもの如くビールを呑み倒していた

DSC09048_20101205181106.jpg
・枝豆

まだですよ
DSC09051_20101205182143.jpg
・七味とツゴイナー辛
茹で

DSC09052.jpg
・七味とツゴイナー辛
焼き

本当に食べ比べるのが好きなんである

辛さよりも七味という薬味としての捉え方と
スパイスとしてのチリペッパーの使い方
勿論素地のソーセージの組成も違うのだが、この違いは面白いです

DSC09054.jpg
・粗挽きソーセージ

DSC09055.jpg
・カリーヴルストへと変容
トマトケチャップにカレー粉という簡単なトッピングですが
カレー好きにたまらん味わいへと昇華
・・・勿論自家焙煎カレー粉の威力が大いに効いている

以上LINDENBAUM作のソーセージでした

DSC09056_20101205182140.jpg
・Kriek de Ranke 
ベルギーはWEST-VLAANDERENの醸造所Brouwerij De Ranke

XX Bitterと言うメッサ苦くて濃いビール
・・・勿論拙の大好物です
を造るのランケ醸造所のクリークビール

熟成した赤ワインのような色合ですが・・・熟成させすぎました
クリークの果実がちと抜けた感じ

<チーズフォンデュ>
DSC09060_20101205182140.jpg
・アイコンチキンチーズフォンデュ

DSC09061_20101205184022.jpg
・中身
パッサりした鶏胸肉に謎のチーズがかかっています
バンズにもチーズのトッピングでスライスチーズ
此れでもか!のチーズテンコ盛り

うーんチーズフォンデュですかい?

肝心のチーズにやる気が全く感じられんのよ

DSC09065.jpg
・前菜
サラミにカボチャにキャベツとニンジン

DSC09068.jpg
・主菜
ニュルンベルガー
勿論LINDENBAUM作

写真はないけどビールと共に

<キンピラ>
DSC09069.jpg
・キンピラゴボウ
シンプルに出汁を効かせてゴボウに唐辛子をピリリと効かせてっても良い
しかし牛肉とゴボウの組み合わせも捨てがたい

そんな、晩秋の昼ごはん

<麻婆豆腐>
DSC09073.jpg
・大根と水菜のサラダ
柚子胡椒を効かせてピリリと

DSC09071.jpg
・麻婆豆腐
豆腐を平たくしてニラを使ったもの

<すき焼きにあわせて互いにワインを用意してブラインドで>
すき焼きは食肉ランクでの牛肉の順位の低さもあってか
そないに食べる事のない鍋である
C.Pも良くないように思うのよねぇ

たまに思いついたように用意してみたが
被写体としての興味をそそるような鍋ではないので写真はありません

二人ですき焼きにあわせてワインを用意してお互いブラインドで飲み比べてみた

ややくぐもった香り
甘さにカカオに梅っぽさ
強い甘さから酸 タンニンも粗く力強い

イタリアのプリミティーヴォかな?

DSC09079.jpg
・Old Vine Zinfandel 2007
おお!

DSC09080.jpg
・プレフィロキセレラ・・・なのか?
ジンファンデルとプリミティーヴォは同一品種!
かなり良い線ではないですかね?

DSC09078.jpg
・Il Nero di Casanova 2007 Spinetta
トスカーナのI.G.Tで品種はSangiovese
濃い赤
香りは穏やか
酸から始まるも力強くてよく分からず

葡萄品種よりも造り手が当たるなんてね
やはりスピネッタは独特ですかね?

てなわけで
お後が宜しいようで

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ神無月とは 美味しいモノ三昧が
羨ましゅうございますv-9 w

ROUTE271に自転車で伺えるのですか?
イヤン♪ 羨ましぃ~~っ r(≧ω≦*)
再訪したいと思いつつ、高槻駅からの距離に
中々腰が上がりません (⌒o⌒;A

高槻駅前のプレザンも好きですぅ~e-343 

gibier65さんコメントおおきに

ソーセージ三昧とも言いますが・・・

ROUTE271は歩くと少し遠いのですがチャリンコましんならば数分で行けます
最寄のJR摂津富田から不便なのは
岸辺の巨匠のとこよりも遠いかもしれませんです

プレザンは高槻駅前にあって便利なのですが
拙の好みとは少し違う感じがしました
JouEt BoIteの方が好きです

今度バゲットを食べ比べてみるかなぁ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
