

新着ワイン試飲会

DSC09162.jpg
・鴨ご飯
見目麗しいロゼ色の鴨
鮨屋ゆえにお米が美味しいことは言うまでもなく
特にここの米の炊き加減は本当に好みなんです

そして鮨屋ゆえにレギュラーメニューになる事はない

この鴨ご飯とワインの店・・・流行るんちゃうかなぁ?

っと新着ワインの試飲がメインでした
DSC09174.jpg
・ラインナップ
白ワインは珍しくロワール
DSC09164_20101206212154.jpg
・Sancerre Les Monts Damnet 2000 Francois Cotat
レモンイエロー
石鹸っぽいミネラル
甘さから酸味で余韻が長い

酸は思ったよりもないけど
カタイ!
そんな印象のコタ
素晴らしいサンセールブランです

DSC09165.jpg
・Puligny-Montrachet le Caillets 1993 Domaine de Montille
やや黄色強いか
香ばしさにハシバミにバターのニュアンスに甘さ
やや軽め酒躯で酸が強調されるがバランスは悪くない
余韻が甘くてエレガント
後にパンケーキの愛らしさ

DSC09166.jpg
・Chablis Mont de Milieu 1992 La Chablisienne

DSC09167.jpg
・1992
やや黄色を感じるか
フリンティのちにヨーグルト
甘みがあるが後半は酸が出てくる

次は赤ワイン

DSC09168_20101207165417.jpg
・Morey St Denis Cuvee des Alouettes 1993 Ponsot
かなりオレンジ色を感じる
カツオのだしに梅っぽさは自然派の香りに近い
甘い可愛らしい赤い果実
甘さが広がって酸味余韻に少し硬さもあるかな

置いておくとモカやショコラっぽいニュアンスも
優しくて穏やかで美味しい

DSC09169.jpg
・Nuits-Saint-Georges Aux Murgers 1993 Meo Camuzet
ルビー赤い色合がかなり強い
強い香りは土っぽさに黒系果実に偉大なヴォーヌロマネのお茶っぽさも
まだまだ硬いタンニンを感じる

後に黒い皮っぽさも

les Chaumeの1993にたっぷりの思い入れがあるので期待していたが
全く想像していなかった力強さ

DSC09170.jpg
・1993
ミレジメも一緒なんやけどなぁ

DSC09171.jpg
・Nuits-Saint Georges les Vaucrains 1990 Jean Chauvenet
オレンジが強い
土っぽさに黒いチェリーにトマトっぽさと少々のミソ
まだ渋さも少しあるのかな?甘さが際立つが酸も底辺に感じる

DSC09172.jpg
・1990
少し熟成が進んでいる感じかな

DSC09173.jpg
・Bourgogne Rouge 1993 Hubert Lignier
少しオレンジ感じる
綺麗なベリー系だがややスリム
まぁ
ブルゴーニュルージュですから お見事でしょう

DSC09175.jpg
・Ployez-Jacquemart Extra Quality Brut
LudesのRM
Ch 40%
P.N 30%
P.M 30%

その昔成城石井で購入した記憶がある造り手

こんなエレガントなシャンパーニュでしたっけ?
〆にエエ感じ

DSC09176.jpg
・Pascal Doquet
le Mesnil sur OgerのRM
Ch 100%
泡の粗さと甘さが気になる柔らかいブラン・ド・ブラン
あれ?もっと厳しい酸のイメージがあるんだけどなぁ

てな事で、いつもの如く飲み過ぎてますね

おおきに!!!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
