

急なお手伝いでワイン飲みまくり

風雲急を告げるメールに呼応して
いざ松ヶ崎!

DSC09213_20101210103602.jpg
・樽生ビール
若旦那の呼びかけに集いしは四名のつはもの
全員が参集するまでビールを飲んで待つ

・・・っと遥か東方よりのつはものに会いて大いに驚く
DSC09214_20101210103602.jpg
・突き出し
野菜の炊いたん

穏やかで優しく野菜の味わいがくっきりしてます

未だ四名揃っていないけど、ぼちぼち始まる
DSC09216.jpg
・Cremant de Bourgogne Billard Pere et Fils
やや黄色を感じる麦わら色
泡は粗めながら勢いあり
ラムネ系のしゅわっと感のある香り
やや軽めの酒躯は甘さから酸味の展開

スターターとして良い感じです

DSC09215.jpg
・三種盛り
ハモの炙りと蒸アワビとシマアジのスモーク

DSC09217.jpg
・焼き魚
シマアジのカマ

料理の出ないワイン会や料理の出るワイン会さらにはワイン会でない訪問
いずれとも違う料理構成は面白いです

DSC09218.jpg
・鯛のカブト煮
鯛が立派なだけにカブト煮はかなりの勢いで旨い
心になって骨をしゃぶりつくす

火入れした鯛の芯の太い旨さはやはり王の貫禄ですな

DSC09219_20101210104934.jpg
・握り開始

DSC09220.jpg
・ケンサキイカ

DSC09221.jpg
・ヒラメ?

DSC09223.jpg
・シマアジ

DSC09224.jpg
・マグロ
赤味のづけ

DSC09225_20101210104931.jpg
・コハダ

DSC09226.jpg
・骨せんべい
さくさくと香ばしく美味しい
小芋の空揚やサザエの空揚など揚げ物を色々と頼む余地が無いのだが
これも、本当に美味しい

DSC09228.jpg
・イクラ

DSC09229.jpg
・アナゴ

DSC09231.jpg
・鉄火巻

DSC09232.jpg
・干瓢巻

DSC09233.jpg
・試飲のお手伝いワイン

DSC09235.jpg
・Bourgogne Rouge 2005 Jacky Truchot
深みのあるルビーは色濃い目エッジは明るい
甘い・・・が酸もあってバランスよいが余韻は酸のキレで短め

DSC09236.jpg
・2005

DSC09237.jpg
・Morey St-Denis Cuvee du Pape Jean-PaulⅡ 1993 Edouard Bryczek
ややオレンジをエッジに感じる
甘さに香ばしさ
やや酸が前面にきているが甘さでカヴァーどことなく好きな熟成オレンジっぽさが

DSC09238.jpg
・1993

フランス人らしからぬ名前でラベルが何だかそそられない
ジャッキーとブリチェク

強さがトルショーらしくない感じ
ブリチェクはなかなかに良いと思った

DSC09240.jpg
・Meursault Blagny 1981 Francois Jobard
香ばしくてモカが来てます!
円やかな口当たりから美しい酸の余韻

お見事!

DSC09241.jpg
・1981

DSC09239.jpg
・Chambolle Musigny les Charmes 1993 Ponsot
やや熟成のすすんだ感じはどことなく土っぽさがあるが
香り高さはさすがですな
甘い酸

DSC09242.jpg
・Meursault les Narvaux 1988 Letoy
この辺から怪しい

凄く香ばしくて甘かった・・・のがかすかな記憶

DSC09243.jpg
・1988

DSC09244.jpg
・Michel Turgy Millesime 2002
le Mesnil sur OgerのRM
Ch 100%

〆シャンパーニュ
ラベルなんでこんな風に変えたんだろねぇ

こんなお手伝いならば大歓迎です
おおきに!!!



テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急なお誘いですいませんでした。
今後も突然のお誘いがあるかもしれませんが
お付き合いよろしくお願いします。

板前。さんコメントおおきにです

あまり試飲のお手伝いになっておりませんが
こんな楽しいお手伝いならばいつでもお声掛けよろしくです!
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
