

神無月のまとめ

師ではないがやはりしはすは急いた気分があります
そんな、現実と乖離してまだ二月前の事をゆるゆると

<ビールのち日本酒>
限定ビールを頂いていたのをしばらく休ませて試飲

DSC09180.jpg
・那須 森のビール Sapporo
Weizenはやや赤さを感じる?ゴールド
色合は濃いタイプ
甘いフルーツはバナナっぽさにあとクローヴも感じ取れる
味わいが少々物足りなく感じたが

なかなか見事なヴァイツェンだと思います
これ、普通に買えたら凄くうれしいんだがね

Dunkelは銅色で香ばしい麦に苦味
特徴を出しにくいカテゴリーであると思うし試飲でチビチビと飲むタイプのビールでもないので
本領ではないと思うのだが、ちと物足りない味わい

DSC09181_20101213003122.jpg
・ビールのアテ
レンコンのカレー炒めは好きなんですが
やはり加減は大切であると痛感
やたらとスパイシーにすれば美味しいってもんでもないんだね

日本酒に移行しつつアテ追加
DSC09183.jpg
・干しホタルイカ
絶品!
収斂さのあるワタがじゅわっとたまらん味わい深さ

恐ろしく清酒がすすむキラーアイテム
これは素晴らしいです

<ROUTE271>
DSC09209.jpg
・サーモンフライ
鮭好きなのでついつい買ってしまう

DSC09211_20101213003121.jpg
・ハムタマゴサンド
基本のサンドイッチだと思うこのアイテム
初回訪問時は無かった

きっちり美味しい

DSC09212_20101213003120.jpg
・クロワッサンアラクレーム
クロワッサンはそのままが好きなのでこういったパンはあまり買わないのだが
クレームが美味しそうなのでつい買ってしまった

クレームは軽い仕立てでちと好みから外れる感じだが良くクロワッサンに合っていると思います

DSC09247.jpg
・クイニーアマン
バターのきいたパイはブルターニュな一品
大好きです


<ザンクトガレン>
DSC09254.jpg
・パテドカンパーニュ
ROUTE271の作品
前回に引き続き買ってしまう

DSC09258.jpg
・前菜

DSC09262.jpg
・ザンクトガレン
LINDENBAUM作
近所に住んではるスイス人の要望に応えて作成したソーセージ
焼きソーセージは腸を破らないように焼くのがポイントなのだが
これは破れるのが正統なんだそうな

スイスっぽくジャガイモでロースティを作って添えてみました

ビール好きにはザンクトガレン修道院は有名な存在なのですが
ソーセージもあったのね?
穏やかな味わいは初めて食べるソーセージでした

DSC09265.jpg
・バゲット
ROUTE271作

DSC09266.jpg
・ロースハム
LINDENBAUM作
何故か一つの塊で売っていたけど
家でスライスするのは難しい
好きな厚みに切れる利点はあるのだが
何故に塊?

ザンクトガレンに合わせるビールが無かったのでワインにしました

DSC09296.jpg
・ミュズレ

DSC09294_20101213010617.jpg
・Henri Goutorbe Brut Cuvee Tradition
AyのRM
PN 70%
Ch 25%
PM 5%

黄色の入る麦わら色
泡は細かめ
温度低すぎたか?やや低いトーンの香りは蜜っぽくて甘い
温度が上がると赤いリンゴっぽい
丸みのある甘さに酸の余韻

購入して一年休ませたもの
エエ感じです

DSC09293_20101213010617.jpg
・Vosne-Romanee 2008 Bizot
明るいルビー色調は薄い
少し鼻を刺激する揮発系ノアゼット?ルッコラ?
微発泡
酸が浮いた味わいは薄い余韻

これはコンディション悪いボトルだろう
んー残念無念

<洋食>
オムライスに使ったカスタマイズしたドゥミグラスソースが残ったので

DSC09269.jpg
・ハンバーグ
目玉焼きを添えるとゴキゲン度が増すのは何故だろう?

ソース温めーのハンバーグ焼きーの目玉焼き焼きーの
結構大変

DSC09271.jpg
・ナポリタン
トマトケチャップを大胆に使って

・・・べたすぎますか?

<レンズ豆>
DSC09274.jpg
・ホウレンソウのソテー

DSC09278.jpg
・ROUTE271のパン

DSC09284.jpg
・レンズ豆の煮込み
LINDENBAUMのパンチェッタとソーセージ使用
ゆえにめっさエエ感じで出汁でてます

でも主役はレンズ豆

勿論ワインも飲んでます

DSC09292_20101213012749.jpg
・ミュズレ
あれ?前はCHAMPAGNEとだけ書かれた汎用的なものを使っていた記憶があるんだが
ゴールドでエッチングと気合入ってます

DSC09291_20101213011741.jpg
・Vouette et Sorbee Blanc d'Argile Extra Brut
Buxieres sur ArceのRM
Ch 100%

ややゴールドを感じる濃い目の黄色
泡は細かめ
熟成している?ヴァニーユ
頼りなげな味わいは酸で締めくくられる
温度が上がると素っ気無い感じ

前回飲んでから二年半経過しているけど印象は変わらない
これはどうなんだろう?

DSC09297_20101213012749.jpg
・Meursault 2006 Albert Grivault
輝きを感じる薄めの黄色
パインやマンゴーのトロピカルな香りにミネラルを少々感じる
ラムネ系に甘さと酸 乳酸系もあるかな

なぜムルソーなのか?
飲みたかったから

個人的にムルソーらしい造り手アルベールグリヴォー
あり?こんなんでしたっけ

まぁ美味しいからエエんだけど





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

那須ビール

先週末、塩原高原を旅して(温泉)、帰りに那須森のビールを
見かけ、気になったのですが、値段が倍だった(一番搾り比)
ので、ちょっと手が出ませんでした。
味わいがちょっと物足りなかったのですか?

Snowyのおっとさんコメントおおきにです

頂き物なので値段は存じませんが
かなりお高いものなのですね
なるほどプレミアムなわけだ

好みの問題だと思うのですが物足りない味わいでした
デュンケルというビールのカテゴリー自体、あまり好みでないのかもしれません
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
