

今年一つ目のシャンパーニュ

朝の日本酒はそこそこに

昼は「Daigaku」のおせち料理を頂く
・・・写真綺麗に撮れなかった

となれば日本酒ではなくシャンパーニュの出番でしょう

DSC09751_20110111124653.jpg
・Initial

・・・なんか昨年の一発目もこのアイテムやったようで
進歩のないことです
DSC09752_20110111124653.jpg
・2008/7/15
デゴルジュから2年は経っているものの
未だ早い印象ですね

各々の要素が強く主張しあって
それはそれで、個別に強さを賞味できるのですが
全体的なまとまりがないっていうか
強さ同士がお互いを抑えあっている
そんな印象です

「Daigaku」のおせちですが、
鮑にオマール海老にズワイガニにホロホロ鶏にマグレ鴨さらにはトリュフの入った大山地鶏のガランティーヌ
と、贅沢な食材はこらうれしいです
お正月のおせち料理を感じさせるものにシェフの必殺技が随所に炸裂しています

基本的にはこのまま食べるもんなんでしょうがパスタは温めた方が良いと思いそうしました
・・・このあたりはどうなんでしょうか?

あと、塩味が薄く感じました
これはワインとともに頂くもんだと思うので、少し物足りなかったです
・・・ってのは酒呑み要望ですな、きっと

蓋を開けてザンポーネがブイサインをしていたので思わず笑ってしまいました

DSC09749.jpg
・鴨雑煮
鰹と昆布の出汁をベースにしてすましを作り
必殺若旦那鴨とその出汁を塗って焼き上げたネギに焼いた餅
あと三つ葉を忘れてはいけません

晩も「Daigaku」御節を頂きながら
DSC09753_20110111124652.jpg

DSC09755.jpg

DSC09756.jpg

ピノ・ノアールの比率が高いほうが合うように感じたので
この2本

のち
DSC09757_20110111130512.jpg
ヴェルモット

酒すすんでますがな
失礼しました
昼と晩で見事に無くなったのでした

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
