

正月の〆は

いよいよあの二作品を作る段となりました。

鴨は素晴らしい出来なので
後はご飯を炊くのみ・・・いや、気を抜いてはいけません

問題は小芋ですな
小芋は出汁に浸してあるのを取り出してうき粉を塗し付けて高温で揚げます
DSC09770.jpg
・小芋の空揚
お!この揚げ加減はかなりエエ感じ
・・・惜しむらくは出汁がもっと効いていたらより素晴らしかった

しかし!
これまで作成した中では最上の出来具合だ
こいつは幸先善いやね

鴨を炊いた出汁を味見しながら水を足していきます
そして、お米の上には切り落とした鴨肉をのっけて鴨の味わい強化を図ります
ご飯が炊き上がったら
端肉を細かく刻んでご飯に混ぜ込み
暫し蒸らして
鴨肉のスライスをのせて
DSC09771.jpg
・鴨ご飯

素晴らしい!
混ぜ込まれた端肉がホンマにエエ仕事してます


小芋のためにはシャンパーニュ

DSC09776_20110111131227.jpg
・Camille Bonville Brut Selection
AvizeのNM
Ch 100%

薄い色合は麦わら
やや細かめの泡
甘いリンゴは青リンゴほどの瑞々しい感じではない
すっきり系の酸

爽やかで清々しいブラン・ド・ブラン

DSC09777_20110111131226.jpg
・Agrapart Mineral Grand Cru ExtraBrut 2002
AvizeのRM
Ch 100%
黄色を感じる麦わら色
やや細かめの泡
熟したリンゴのヴォリューム感にミネラリィさ
酸の力強さ

鴨ご飯には赤ワイン
DSC09778_20110111131226.jpg
・Vosne Romanee Aux Brulees Michel Gros

DSC09779.jpg
・2007
おー苺畑だわ
素晴らしい
子犬も潜んでいる模様ですな

酒躯の厚みやトータルな強さには欠けるし
やや強い目の酸は好き嫌いを分けると思うが
これは拙好み

実に素晴らしい
正月を締めくくる晩餐は松ヶ崎に足を向けて眠れない
そんな日出鮓様様な夜でした

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
